人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見てる人は見てるトヨタ

リコール問題に揺れるトヨタ自動車の経営をめぐり、北米トヨタの社長を務め、日本人以外で初の取締役にもなったジム・プレス氏が24日、「(トヨタは)金儲け主義の海賊連中に乗っ取られた」と批判する談話を発表した。 プレス氏は1970年にトヨタ入りし、2007年にクライスラーに移籍するまで37年間在籍した。談話の中で「問題の根本原因は、同社が数年前に、反一族の金儲け主義の海賊連中に乗っ取られたことにある。彼らは顧客第一の姿勢を維持するのに必要な資質を持っていなかった」と指摘した。
「トヨタは私の発言を望んでいないだろうが、もはや黙っていることはできず、誰かが言わなければならない」と同氏は述べ、24日に米議会公聴会で証言した豊田章男社長については「豊田章男氏は意欲があるだけでなく、トヨタを救える唯一の人物だ」と賞賛。問題を切り抜けるためには社員が豊田社長の下で一丸になる必要があると強調した。
トヨタからクライスラーに移籍したプレス氏は昨年、同社が経営破綻を経て伊フィアットの傘下に入った後、同社を去っている。
海賊精神のアメリカ人に ここまで言われる奥田、張とは どんなに薄汚い人間かということだ。欲とゆがんだプライドでゴリゴリにかたまっている人間だったのでしょう。海賊以上にひどいってことか?でも これを社長や会長にしてしまったのは、先代のトヨタさんだから、人を見る目がまったく無かったのでしょうか?一族の現社長がこんなに困っているのも因果なものだ。
しかし、ジム・プレス氏、よく人間を見てました。公聴会になんなら奥田~渡辺までも呼べばいいんじゃないかな?逃げると思いますが。間違いなく そういう人たちです。責任のせの字も感じてなさそうですから。
トヨタつぶしの張本人は張、いや奥田ってとこ。アメリカの議員さん解ってるかな?
by kibounomirai | 2010-02-25 23:59
<< やっとやめてくれました。献金 今のトヨタ社長は人柄は良さげに... >>